2017年 7月 26日刊行 「孟徳と本初 三國志官渡決戦録」 講談社 「友よ、お前は強い。だが、俺はどうしても勝たねばならぬのだ」 帝を擁する奸雄・曹操と名門袁家の王者・袁紹。中原の覇者となり天下を望むには、かつての友が最大の障壁となった。 一個の人・曹操の苦悩と、最大の危機。英雄たちが荒ぶり謀る、三國志前半の大決戦「官渡の戦い」を描く。 |
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2017年 4月 27日刊行 「海道の修羅」 KADOKAWA 我は人を捨てた。この瞬間から。 北条の手駒となって果てるのか――否。駿河を救うため、承芳は兄たちと母に非情の決断を下す。 |
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2016年 12月 5日刊行 「裏関ヶ原」 講 談社 あの日、それぞれの「関ヶ原」があった。 |
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2016年 10月 20日刊行 「賤ヶ岳の鬼」 中央公論新社 その武勇から「鬼玄蕃」と怖れられた男、佐久間 盛政――。 敬愛する叔父・勝家と共に、主君・織田信長の天下布武に献身する日々を一変させたのは、北陸進攻中に起こった本能寺の変であった。 信長の死後、混乱する織田家中のなかで、一人掌を返したように天下取りに邁進する秀吉。なりふり構わぬ怒涛の攻勢の前に、ついに鬼と呼ばれた男が牙を剥 いた。 |
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2016年 7月 20日刊行 「治部の礎」 講談社 大義、嫉妬、敵愾心。押しつぶされそうな時もある。この三成は、屈さない。 何のために闘い続けた。豊臣家への「義」か、はたまた自らの「野心」か。 覇王信長の死後、天下人を目指す秀吉のもと、綺羅星の如く登場し活躍する武将たちを差し置いて、最も栄達した男、石田三成。彼の「眼」は「近代」を見据 えていた――。 |
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2015年 12月 25日刊行 「悪名残すとも」 KADOKAWA 我こそ、進んで悪名を頂戴せん。 織田信長の登場以前、乱世の主役であった西国の雄・大内家。家臣第一席の陶隆房は主家を守り立てるべく奮闘するが、当主・大内義隆の諦念と放蕩によって 次第に斜陽を迎えてゆく。 このままでは大内が滅びる。 その時が迫っていることを悟った隆房は、大内家を保つために下克上を成し遂げるが――。 |
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2015年 12月 9日刊行 「関羽を斬った男」 講談社 「天竺の甘露」 では、憎しみが情愛へと鮮やかに変わってゆく様を。 「瘤と仙人」 では、死の恐怖に苛まれた心を。 「人恋ふる夜魔」 では、人の心が崩壊してゆく恐怖を…… 正史三国志、三国志演義、その他後代の逸話集からも物語を拾い、人の心の動きを中心に据えた短編集。文芸誌 「小説現代」 などの掲載分に加え、書き下ろしを二編追加。 |
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2015年 5月19日刊行 「化け札」 講談社 外 道、大いに結構。俺は、天下を動かす札になる! 武田家滅 亡時、真田家は周囲に攻め込まれたら一瞬で消し飛ぶ運命であった。昌幸は、主家武田を見限り、北条に降ると見せかけて、織田信長につく。信長が横死する 、旧領回復を画策し、弟を人質に上杉景勝に従属するが、わずかひと月で北条に鞍替えする――。騙して、化けて、また騙す。戦乱を変幻自在に立ち回り、世を 化かす昌幸の前に立ちはだ かるのは、名将徳川家康と大軍勢、あまりにも巨大な敵に、どう立ち向かうのか。 「やはり、この片田舎は天下に通じている!」 |
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2015年 4月23日刊行 2016年 第四回・ 野村胡堂文学賞 受賞作 「闘鬼 斎藤一」 NHK出版 日本の行 く末を求めて誰もが奔走し、高らかに思想を唱えた激動の時 代、幕末。己が肉体 と刀で世に挑み、死の淵に命を置いて生の 喜びを得る男があった。 国のありようを決める手段が戦争――銃砲と 頭数にものを言わせる「争い」に変わりゆく中、「闘い」に生涯を賭けた 男はなお時代の波にぶつかって行く。 「闘って いなけりゃ、俺じゃねえだろ」 闘中に生あり、生中に闘あり。 |
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2014年 9月19日刊行 「天下、なんぼや。」 幻冬舎 武士にはできぬが、商人ならできることがある。 江戸時代を代表する「鴻池財閥」を築いた“脱武士"商人・鴻池新六の血沸き肉躍る一代記。 摂 津国伊丹で酒蔵を営む鴻池新六は、ひょんなことから濁りのない酒「清酒」を発明する。評判を呼ぶ新六の前に現れた謎の男・半一。彼は新六が「ある名将」の 忘れ形見であることを知っていた。半一を遣わした“大御所"徳川家康の思惑とは。さらに新六は、茶屋四郎次郎、淀屋善右衛門ら大物商人と出会い、海運業、 大名貸へと乗り出していくが――。 商人が見せる「もうひとつの戦国」、そして泰平への転換期を描いた歴史小説。 |
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2014年 6月25日刊行 「誉れの赤」 講談社 「赤備えは戦場の華なり。人に先んじて敵に当たり、比類なき手柄を上げ、そして……無事に生きて帰る者なり」 戦国最強の部隊――赤備え。朱に染めた具足の一団が戦場に現れただけで、敵兵は畏れ、逃げ惑い、敗れていった。武田信玄配下の「天下取りの部隊」こと山 縣赤備えに加わった甲斐の地侍・成島勘五郎と幼なじみの農民・飯沼藤太は、武田家が長篠の戦いで敗れた後、主家を徳川に変え、〈赤鬼〉井伊直政のもとで天 下取りを目指す。 鉄砲の出現によって戦国が終わる時、一人の下級武士に何ができるのか。〈赤〉の遺伝子を受け継いだ最後の武士の生き様を描いた長編小説。 ★ 第36回 吉川英治文学新人賞候補 / 第4回 歴史時代作家クラブ賞・作品賞候補 |
2013年12月17日刊行 「義経いづこにありや」 講談社 賭けるのは己が命。報酬は、天下! 義経をもって天下を制す――。 幼き頃から「物の怪」と蔑まれ、人の心を持たずに育った鬼若。野心と利害にまみれた末に求めたものは、「源氏の血」を掲げての天下取りであった。武蔵坊 弁慶の名を得た男は、源氏の御曹司・義経を御旗とし、一気に世に躍り出る。だが、それは偽りの旗であった。 敵は平家、そして頼朝。世を混沌に陥れる怪物相手に、悪党「義経組」が乾坤一擲の大博打を打つ! |
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2013年 8月29日刊行 「義仲これにあり」 講談社 平家を討ち破りし朝日とならん! この男、英雄か、奸雄か、悪党か――。 平家討伐の先兵となるも、京洛で狼藉を働き、都を追われた悪逆の徒、木曾冠者・源義仲。勝者の歴史に刻まれた彼の姿は、はたして正しいものなのか? 父 を身内に殺され、孤独の身で遠き木曾に追いやられた不肖の”源氏の子”。己の血に抗い、立ち向かい、新しい国のありようを求めて戦い抜く男は、やがて天下 に手をかける。 人の幸せとは何か? 義仲が胸に抱きつづけたテーマを軸に綴る新・源平物語。 |
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2012年10月 25日刊行 「時限の幻」 幻冬舎 時は戦国末期。定まりかけた天下を覆すため、「奥羽の独眼竜」伊達政宗は「俺が時を戻す」と壮語する。その野心成 就には、会津攻略が必須であった。 一方、会津の蘆名家臣筆頭、「会津の執権」金上盛備(かながみ・もりはる)は、英主・蘆名盛氏を失って死に体となった主家を立て直すため、「蘆名の時を 止める」べく奔走する。 ★ 第19回 中山義秀文学賞候補 |
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2012
年 3月 19日 刊行(単行本) 2013 年11月 19日 刊行(文庫) 「戯史三國志 我が土は何を育む」 講談社
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2011 年 9月 7日 刊行(単行本) 2013 年 9月 13日 刊行(文庫) 「戯史三國志 我が槍は覇道の翼」 講談社 ご好評いただいた「我が糸は誰を操る」に続く、戯史三國志シリーズ第二弾。 謀略戦が中心だった前作からタッチを替え、暑苦しいほど熱い男たちの活劇と人間ドラマを 中心に展開。 主人公・程普と友・黄蓋、二人の中年男の熱い友情は必見。 ★ 第33回 吉川英治文学新人賞候補 |
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2011
年 5月 11日 刊行(単行本) 2013 年 7月 12日 刊行(文庫) 「戯史三國志 我が糸は誰を操る」 講談社いただいた応募原稿に大幅な加筆・修正を加えたものです。 奨励賞作品を基に生まれ変わったデビュー作、ここを基点とするシリーズ化に当たり 『戯史三國志』 のシリーズタイトルを加え、刊行。 |